大学生の雑記

読書や日常のささやかな記録

空白

お久しぶりです。いかがお過ごしですか。 私はというと完全にスランプでして、今まではふと浮かんだ言葉を形にしていたのですが、それが無くなってしまいました。 その事実が苦しくて、離れていました。自分はいません。 一時期は活字も追えず、終わりだと思…

投票

参議院選挙がありましたね。投票、わたしは行きました。 政治のことはあまりよくわからないけれど、わからないなりに行きました。 わたしは痛いやつなので、「自分のこの一票で、世間が変わるかもしれない」と思って選挙に行きます。その後Twitterを見て他の…

あつい

最近、暑いですね。いかがお過ごしですか? わたしはというと、外に出る用事が今日までなかったので、酷暑になってから外に出ていません。冷房の効いた部屋でカーディガンなんか着て、こうしてパソコンをカタカタする日々でした。 新しい環境に飛び込んで、k…

泥沼だね

わたしには大学生の姉と高校生の弟という人たちがいます。 高校生の弟は、出すレポート受ける試験すべてが好成績で、本人もそれを自覚して嬉しそうに親に話します。親も、弟はこんなにすごいと、わたしに報告します。 姉はサークルの代表で、出す課題もいい…

変えました、すみません

ブログの名前を変えました。 酔生夢死はブログを始めた高校生の時のぼくの座右の銘でした。このブログを前にさかのぼればわかるように、弱くて、ひねくれていました。 嫌なんです、自分は大学生ですとか、自分の所属や年齢をはっきり言うのは。でも自分の所…

そういう日

学校の発表会が次の金曜日にあり、人前に立つのが本当に苦手で、鬱だったんです。 さらに課題がたまりにたまって、お金もなくて。 でもなんか、ふとした拍子に、なんだか人生のすべてがうまくいくのではないかと思ったんです。根拠はないです。ただ、今もそ…

くすりとでんわ

もう元気になったからと軽い気持ちで薬をやめ、いざ布団にはいると、 眠れない。瞼は閉じているだけ、ほんとうにそれだけで。 疲れていたのに、眠ることをわたしの体が認めなくて。 はやめに大学にいって、廊下の隅の方で、心療内科に電話したんです。 苦手…

その先

この世からいなくなることがあったとして、その先が気になりませんか? ぼくわたしは、軽率に死のうとか思わなくなってきています。嬉しい。 ただ、ね、結構気になるんですよ。世の中にはいろんな人がいて、 「この世に戻ってこないんだからあの世は居心地が…

遅れたって、誰に何も言われない

人間が「そういう行為」をして、子孫を残していくのは仕方のないことかもしれない。 ただ、僕に自分に子供が出来たら、「そういう行為」を受け入れてしまったら、 そう思うだけで吐き気がする。 最近、従兄の彼女が出産をした。たぶんそのときから。 親戚の…

おこがましい

お久しぶりです。言ってみたかったので、言いました。 こんなはきだめみたいな文章、気にしててくれた人って、いるんでしょうか。 生きるとか死ぬとか、あんまり気にしなくなって1ヶ月。 進路に押しつぶされ、気が滅入って1週間。 小説が読みたい。書きたい…

そんなのはわからない

僕が可笑しいんです、きっと。 なにが辛くて、なにが苦しくて胸が痛いんだろう。 なんで泣いているんですか。 僕は元気になったので、死にたい、とか、思ってないよ。 でも元気な時にやった行動が足枷になっていて、プツンと切れる “これ”は一体なんですか。…

外へのあこがれ

緊急事態宣言。外出を控えてくださいねと言われ、1年?過ぎたのかな。 (世間知らずでごめんなさい。) もともと、家の方が好きですし、死んだように生きているので問題はない…ことはなくて。 僕、外出するの、夜がすきなんです。夕焼けが、その、苦手で。 …

生まれ落ちて、それから何に

僕の誕生日というものが先月きて。 「なにになりたいの」「今年の抱負は?」 僕、魔女になりたいんです。白い魔女に。狭い、古い家を真っ白に塗って、痺れるほど眠って、独りでもさみしくない魔法を使って。 来世はきっと、宇宙人だから。火星人だから。月の…

欲のままに

先日、といっても昨日の話。 僕はいつも通り寝る前に歯を磨きました。寝るのが嫌でぼーっとしていると姉から「アイス食べない?」と提案があり、なんか、救われたような気持ちになりました。 リビングに行き、日付が変わるころ、レモン入りのかき氷を姉と母…

病は気から

なんだかとても苦しくて悲しくて、でもそれはどうしようもなくて。 中学生時代、部活を休んだ時に仲間から「病は気から」と言われたことを鮮明に覚えていて、僕の“これ”は気のせいなのか、本当に僕は苦しいのかわからない。 疲れました。明日来ないで。

コットン生地のハンカチ

僕は昭和歌謡にあまり詳しくないですが、最近この曲をリピートしています。 女の子はとても一途で、でも途中で帰ってこないことを察したような。 男の人は旅立っても女の子のことを考えていたけど、楽しい暮らしに夢中になってしまったような。 「木綿のハン…

進路

先のことを、決めなくてはならない時期になりました。 自分は何を学びたくて、どういう道に進んでいくのか…。正直、まったくしっくりきません。 これを書いた後、学部について調べます。 先のことを考えるのはとても気が滅入ります。 明日が来てほしくないの…

本当に?

僕には1人、切っても切れない友人がいます。 そう、あれは2年前、電車に乗った時。友人はTwitterを開いていました。フォロワーよりフォローしてる人の方が多いアカウントで、日常ツイをしていました。 1ふぁぼがついただけで、よろこんでいました。 彼女はい…

独り言

気を紛らわせるために見たテレビもTwitterも苦しくって辛くって、目が当てられない。いい情報も悪い情報も全部僕を追い詰める。怖い。 なんとなくスマホを眺めることさえできない。 今なら自傷、してもいいんじゃないか…って ねぇ…。 くるしい。つらい。つら…

生きるとか死ぬとか

僕の家は、何の変哲もないありがちな家庭です。 去年、祖父が亡くなりました。葬儀がひととおり終わった後、祖母は僕たち孫に向けて、 「子供が先に死ぬことは、1番の親不孝」 と言いました。 僕は、父や母、姉弟のことを愛しています。 でも、そんなこと思…

季節の好み

春ですね。春は出会いと別れの季節。とても嫌いです。 深い夜に窓を開けると冷たい心地のいい風が吹きます。とても好きです。 夏。夏は暑くて肌をじりじり焼く。とても嫌いです。 ヨルシカを聞くと、きらきらした海が想像できます。とても好きです。 秋。秋…

可哀想にね

緊急事態宣言が解除されてから、初めて電車に乗って外出しました。 当たり前だけど人がたくさんいて、家を出てからずーっと聴いてた音楽機器の音量を、3つあげました。 …怖い。人が、怖いんです。声が、音が、見える光景が、怖い。 久しぶりに、祖父母の家…

似合うとかそういうんじゃない。

なりたいイメージというのが自分はよくわからなくて、でもなりたい自分になりたいんです。 今まで僕はその時一番魅力を感じた人のまねごとをしてました。そこに自分の気持ちはなくて。それが、幸せでした。 でも今は、魅力に感じる人がいない。僕は十数年生…

何もない生活

僕はバイトを週末しかしません。理由は、働きたくないから。 だから平日は僕にとっては休日なんです。 でもこの休日こそが、なにもない自分を見られてる気がして、気持ち悪いんです。 特にこの月末。お金がなく、なにもない自分を外出させて意味のある生活に…

漫画とわたし

こんなところでいらないことを吐いている人間ですが、今日は自分の温かい部分の話をさせてください。 僕は漫画が好きです。一概に漫画といっても、いろんなジャンルがあると思います。 僕が現時点で好んでいるのは、主に青年漫画、BL漫画です。 ですがそん…

大人になるまで

その人にとってはただのはきだめだったのかもしれないけど、僕はその人のブログを読んで、ぼたぼた泣いて、息をしてました。 その人は好きなものを発信するうえで何気なくあげた動画なのかもしれないけど、僕はその人の動画を見て、ぼたぼた泣いて、生きてい…

昨日は

昨日は、希死念慮がひどくて、藁にも縋る思いでパソコンを開きました。 だけど、通信状況が悪かったのか、ネットにアクセスができなかった。 悲しくて、やるせなくて、ぼたぼた泣きました。先のこと、明日もどうせ生きてる私、私が怖くて。 その夜。夢を見ま…

普通

ちょっと前まで自分の部屋に姑みたいな姉がいて、疲れました。 人間って、普通が大好きじゃないですか。 バイトで失敗して胸がズキンとなるあの感じ。あれはみんな体験するものなんですか?女性が履いてる靴の音で、ズキンとなるのはおかしいんですか? 親に…

本当の話

なんだか、ネットにいるのがしんどくて、本当は動画なんて見たくないので、ここだけの話をしようと思います。 僕、入院がしたい。喉が詰まるような息苦しい気持ちを、なかったことにしたい。何も考えず心に穴があくような本を、白い天井を眺めながら読みたい…

終わりって、どこからですか。

好きな小説が読めなくなったり、生きようと思わせてくれた音楽が聴けなくなったり。 自分の部屋で家族が話してる何気ない声が聞こえて苦しくなったり。 どこからが終わりですか。どこからが始まりですか。バイトが出来てるから終わりにはなりませんか。 教え…