大学生のなんでもないこと

日常をぽそりと

泥沼だね

わたしには大学生の姉と高校生の弟という人たちがいます。

高校生の弟は、出すレポート受ける試験すべてが好成績で、本人もそれを自覚して嬉しそうに親に話します。親も、弟はこんなにすごいと、わたしに報告します。

姉はサークルの代表で、出す課題もいい評価ばかりで、人望もあります。親も素直に就職には困らないね、と言いました。

 

わたしはなんて言われたのかというと、

「姉や弟はお父さんに似たんだね。貴女はお母さん似だね。ごめんね。」

「でも貴女はよく頑張っているよ。」

 

悲しくて、口角をあげることしかできなかった。

親は、なにも悪くないです。こんなわたしでも、姉弟と変わらず愛してくれます。

罵られているわけじゃないから、余計に………。

 

頑張るだけではなにも変わりません。結果が少なからずついてこないと、評価されないじゃないですか。なんのために頑張っているのか、