大学生の雑記

読書や日常のささやかな記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

空白

お久しぶりです。いかがお過ごしですか。 私はというと完全にスランプでして、今まではふと浮かんだ言葉を形にしていたのですが、それが無くなってしまいました。 その事実が苦しくて、離れていました。自分はいません。 一時期は活字も追えず、終わりだと思…

投票

参議院選挙がありましたね。投票、わたしは行きました。 政治のことはあまりよくわからないけれど、わからないなりに行きました。 わたしは痛いやつなので、「自分のこの一票で、世間が変わるかもしれない」と思って選挙に行きます。その後Twitterを見て他の…

あつい

最近、暑いですね。いかがお過ごしですか? わたしはというと、外に出る用事が今日までなかったので、酷暑になってから外に出ていません。冷房の効いた部屋でカーディガンなんか着て、こうしてパソコンをカタカタする日々でした。 新しい環境に飛び込んで、k…

泥沼だね

わたしには大学生の姉と高校生の弟という人たちがいます。 高校生の弟は、出すレポート受ける試験すべてが好成績で、本人もそれを自覚して嬉しそうに親に話します。親も、弟はこんなにすごいと、わたしに報告します。 姉はサークルの代表で、出す課題もいい…

変えました、すみません

ブログの名前を変えました。 酔生夢死はブログを始めた高校生の時のぼくの座右の銘でした。このブログを前にさかのぼればわかるように、弱くて、ひねくれていました。 嫌なんです、自分は大学生ですとか、自分の所属や年齢をはっきり言うのは。でも自分の所…

そういう日

学校の発表会が次の金曜日にあり、人前に立つのが本当に苦手で、鬱だったんです。 さらに課題がたまりにたまって、お金もなくて。 でもなんか、ふとした拍子に、なんだか人生のすべてがうまくいくのではないかと思ったんです。根拠はないです。ただ、今もそ…

くすりとでんわ

もう元気になったからと軽い気持ちで薬をやめ、いざ布団にはいると、 眠れない。瞼は閉じているだけ、ほんとうにそれだけで。 疲れていたのに、眠ることをわたしの体が認めなくて。 はやめに大学にいって、廊下の隅の方で、心療内科に電話したんです。 苦手…

その先

この世からいなくなることがあったとして、その先が気になりませんか? ぼくわたしは、軽率に死のうとか思わなくなってきています。嬉しい。 ただ、ね、結構気になるんですよ。世の中にはいろんな人がいて、 「この世に戻ってこないんだからあの世は居心地が…