大学生の雑記

読書や日常のささやかな記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

可哀想にね

緊急事態宣言が解除されてから、初めて電車に乗って外出しました。 当たり前だけど人がたくさんいて、家を出てからずーっと聴いてた音楽機器の音量を、3つあげました。 …怖い。人が、怖いんです。声が、音が、見える光景が、怖い。 久しぶりに、祖父母の家…

似合うとかそういうんじゃない。

なりたいイメージというのが自分はよくわからなくて、でもなりたい自分になりたいんです。 今まで僕はその時一番魅力を感じた人のまねごとをしてました。そこに自分の気持ちはなくて。それが、幸せでした。 でも今は、魅力に感じる人がいない。僕は十数年生…

何もない生活

僕はバイトを週末しかしません。理由は、働きたくないから。 だから平日は僕にとっては休日なんです。 でもこの休日こそが、なにもない自分を見られてる気がして、気持ち悪いんです。 特にこの月末。お金がなく、なにもない自分を外出させて意味のある生活に…

漫画とわたし

こんなところでいらないことを吐いている人間ですが、今日は自分の温かい部分の話をさせてください。 僕は漫画が好きです。一概に漫画といっても、いろんなジャンルがあると思います。 僕が現時点で好んでいるのは、主に青年漫画、BL漫画です。 ですがそん…

大人になるまで

その人にとってはただのはきだめだったのかもしれないけど、僕はその人のブログを読んで、ぼたぼた泣いて、息をしてました。 その人は好きなものを発信するうえで何気なくあげた動画なのかもしれないけど、僕はその人の動画を見て、ぼたぼた泣いて、生きてい…

昨日は

昨日は、希死念慮がひどくて、藁にも縋る思いでパソコンを開きました。 だけど、通信状況が悪かったのか、ネットにアクセスができなかった。 悲しくて、やるせなくて、ぼたぼた泣きました。先のこと、明日もどうせ生きてる私、私が怖くて。 その夜。夢を見ま…

普通

ちょっと前まで自分の部屋に姑みたいな姉がいて、疲れました。 人間って、普通が大好きじゃないですか。 バイトで失敗して胸がズキンとなるあの感じ。あれはみんな体験するものなんですか?女性が履いてる靴の音で、ズキンとなるのはおかしいんですか? 親に…

本当の話

なんだか、ネットにいるのがしんどくて、本当は動画なんて見たくないので、ここだけの話をしようと思います。 僕、入院がしたい。喉が詰まるような息苦しい気持ちを、なかったことにしたい。何も考えず心に穴があくような本を、白い天井を眺めながら読みたい…

終わりって、どこからですか。

好きな小説が読めなくなったり、生きようと思わせてくれた音楽が聴けなくなったり。 自分の部屋で家族が話してる何気ない声が聞こえて苦しくなったり。 どこからが終わりですか。どこからが始まりですか。バイトが出来てるから終わりにはなりませんか。 教え…

きれいごと

きれいごとって、誰のためにあるんだろう。汚いし、嘘も多い。 でも僕は、きれいごとをぼたぼた吐くような、そんな人間になりたい。汚いからかっこいいという中二病てきな考えではない。 酔生夢死が座右の銘の僕は、綺麗で儚い人間になりたい。 とある知人に…

夢は夢なんだよ

今日、いや昨日か。夢の国にいってきました。あの綺麗な世界を「金の国」というのは、自分の中にロマンがない人間か、逆張りの精神で生きてる人間か。 実際3年ぶりに行ってみて、とても素敵だな、という印象でした。入場制限がされてたり、平日ということも…

朝起きて絶望するの、当たり前だと思ってた。

「死んじゃったほうが楽だよ」ってなんで誰も教えてくれなかったんだ!毎日毎日、静かにつらくて厳しい。 大好きで、弾くのが楽しかったピアノは半分手放した。僕のような人間が趣味あるのってどうも無理。 そうだ。明日は、本屋の中にある食品コーナーで辛…

適応障害

僕は適応障害で通院してる人間で、その症状なのかわからないけど、死にたい、気持ちになる。 死にたいくせにご飯を食べて、バイトをして、通信制高校に通って、趣味もある。 なんて意味のない希死念慮なんだろう。 早く死ねばいいのにな、本当にそう思ってる…

ぼくでよかった。

誰かが書いた一概にもいいとは言えない文章を読んで、どろどろ泣く。 同性愛を取り上げるニュースを見て、心が傷つく。 大きい音、声に反応して発狂しそうになる。 ぼくでよかった。 ぼくでよかった。 なんでもっとマシな人間になれないんだろうとは何回も思…

高校を辞める選択

友達が欲しい。欲しかった。授業を受けたい。受けたかった。なんでもない通学路を歩きたい。歩きたかった。“普通”の高校生に、なりたかった。 そうすればバイト先の人間と話がしやすいのかもしれない。塾も、今までどおり通えていたのかもしれない。 苦しか…

深い夜に

はじめまして。場違いかな、と思いつつ、ブログに憧れました。 ここは、私、僕のはきだめです。 よろしく、とかおこがましいですね。 おやすみなさい。