大学生の雑記

読書や日常のささやかな記録

投票

参議院選挙がありましたね。投票、わたしは行きました。

政治のことはあまりよくわからないけれど、わからないなりに行きました。

 

わたしは痛いやつなので、「自分のこの一票で、世間が変わるかもしれない」と思って選挙に行きます。その後Twitterを見て他の人の考えに押しつぶされて、苦しくなるまでがワンセットです。

そして毎回思います。「投票してもなにも変わらないじゃないか」

結局毎回選ばれている人が選ばれて、だからこれまでとはなにも変わらなくて。

実をいうとわたしは変化を楽しみたいだけなのかもしれない。変わらないこの世を、変わるのが見たいだけなのかもしれない。

 

政治に無関心な人に無理強いをして投票させてもきっと多いところに入れるだけだから変わらない、と思います。難しいですね。軽い気持ちで書き始めたこと後悔しました。