大学生の雑記

読書や日常のささやかな記録

きれいごと

きれいごとって、誰のためにあるんだろう。汚いし、嘘も多い。

でも僕は、きれいごとをぼたぼた吐くような、そんな人間になりたい。汚いからかっこいいという中二病てきな考えではない。

酔生夢死が座右の銘の僕は、綺麗で儚い人間になりたい。

とある知人に、「綺麗に生きるってどういうことだよ」と言われたことがある。

それは、好きな小説、漫画、音楽を好きな時に聞いたり読んだりできる精神状態がいつもあること。きれいごとで、自分の言いたい本心を隠すこと。痺れるほど眠って、おもいつめて泣く夜があること。

僕はそういう生き方がしたい。いや、したかった、かな。

夢を思うのは、もういい気がします。