大学生のなんでもないこと

日常をぽそりと

高校を辞める選択

友達が欲しい。欲しかった。授業を受けたい。受けたかった。なんでもない通学路を歩きたい。歩きたかった。“普通”の高校生に、なりたかった。

そうすればバイト先の人間と話がしやすいのかもしれない。塾も、今までどおり通えていたのかもしれない。

苦しかった。全日制高校時代。辛いといえる関係の友達がいなかった。クラスメイトから煙たがられていた。僕だけ一人、浮いていた。

あのクラスを、「運が悪かった」という言葉で片付けられたのが悔しかった。

運の悪いクラスのせいで、僕は二度と取り返しのつかないものを失った。さようなら。

 

通信制高校を選んだのを後悔しているわけじゃない。

ただ、“高校生活”というものを経験できなかった跡が残る。

 

死にたいですよ。でもここでは、きっとそれでよかったんじゃないかな。

と、思うことにしてます。